ひとりごと

備忘録

私にはオペラグラスよりイヤープロテクターが必要だった

私がイヤープロテクター(ライブ用耳栓)を買ったのはミュージカル「マタ・ハリ」を観たことがきっかけ。とはいっても最近ではミュージカルに限らずストプレでも音響がデカいと観た後はちょっと頭痛くなったりしてたのでどうしたもんかと常々思ってた。

 

 

そんな中、マタハリをマチソワで観劇だったんですけどソワレが1階3列目スピーカー寄りのチケット。2回目なのでストーリーは分かるけどマチネより全然近い!楽しみと思いつつその席に座りさあ開演。最初のジャンジャンで「(あ、これはまずいかも)」と。案の定、音が大きすぎて1幕終わりに頭痛えとツイッターに呟き、2幕終わりには大分死にかけてた。

とりあえず幕間で「ライブ用耳栓 おすすめ」とググって見つけたのがこれ。

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

 

パッケージに見覚えあるなと思ったら前にこちらのブログ記事がツイッターのRTで回ってきていたので読んでました。

sauce3.hatenablog.com

タワレコビックカメラにも売ってるということで終演後、すぐ横のビックカメラに寄ったんですけど残念なことに品切れ。

 


ちょうどソワレと同じ時間帯に「駆けはやぶさ ひと大和(以下かけ隼)」の東京初日。その公演を観ていたDDB**1の音量も大丈夫だった友人から音響デカすぎてやばいとの報告が。
待ってくれ。かけ隼、前方席持ってるんだが耐えられるのか?

このイヤープロテクター、2日後には届くということで報告を受ける前にAmazonでポチってたんですけどグッジョブわたし。観に行く日までに間に合う

 

 

さて、物が届いたので早速着けてみると普通のイヤホンを着けた感じで特に違和感もなく、会話にも支障をきたさない。逆にいうとちゃんと役目を果たしてくれるのかと一抹の不安を残しながらかけ隼…の前に実はテニミュを観に行った。

 

 

2ndシーズンではそれ程気にならなかった音量、3rdシーズン関東氷帝か関東立海かは忘れたけど一度頭痛に悩まされたこともありイヤープロテクター装着して観劇。

1幕終了後、着け心地に違和感は特にないし音もクリアに聞こえる、頭痛にもならない、快適!となったんですけどイヤープロテクターのお陰なのか、はたまた音量が普通で装着に失敗しただけなのかを確かめるべく、2幕オープニングで一瞬片耳だけ外してみた。

そしたら私にとってはとてつもなく爆音で衝撃だった(あくまで私は)。みなさんこの音量大丈夫なの!?1BL*2なのに着けてなかったら無理だったわこれ!という状態だったのでものすごく効果発揮してくれたことが分かった。久しぶりに観劇後、頭痛に悩まされずに帰れた。

 

 

 

で、問題のかけ隼当日。マチソワのチケットを持ち、当然のことながらイヤープロテクター装着での観劇。1階5列目のサイドブロックセンター寄り、着けた状態だったのに主題歌っていったらいいのかな、テーマ曲が骨、内臓にドンドンと響いてたので外したらやばそう…とか思いつつ検証のために今回も片耳外してみたらテニミュなんか比じゃないくらいの音量で速攻着け直した。なんでこの舞台こんなに音量デカいの…。ソワレはマチネより更に前なのでこれなければチケット手放してたかもしれない。

マチネ終わった時点では全く頭痛は起きてないのでかけ隼観終わったあと近くで耳鳴りがする〜と言ってた方や観劇後の頭痛に悩んでいる方は是非使ってみてほしい。そしてさらに前方だったソワレでも頭痛なかった!!すごい!!

 

上のブログにも書いてあるけど病院に行ったら初診料だけで約1000円、それに検査すると更にプラスされるし薬貰うのにもいくらかかかるので多分このイヤープロテクター以上の金額になると思うので2000円で頭痛、難聴予防になる上に快適に観劇できるなら安いもん。私にはもう手放せない必需品。オペラグラス忘れてもこれだけは忘れちゃいけない…

 

ちなみにめちゃくちゃ音量デカいけど感動してボロボロ泣いたくらいにはいい作品だったので是非かけ隼観てほしいです

 

 

観劇中、観劇後の頭痛防止と耳を労わるためにもこれからはイヤープロテクターを着けて現場に行く。頭痛くなりたくないのはもちろんだけど将来、難聴になって困るのは観劇好きの自分だから。快適な観劇生活送りたい!!

 

*1:2015年夏に行われた「DAYDREAM BABYS*」の略。私はこれのライブパートの音量に2階席でも耐えきれなかった

*2:TOKYO DOME CITY HALL 第1バルコニー