ひとりごと

備忘録

後日談:私にはオペラグラスよりイヤープロテクターが必要だった


khkk1207.hatenablog.jp

 

 

先日観劇後に頭痛しないしこのイヤープロテクターすごい!!とブログに書いた。観劇時にはとても効果があって嬉しかったけど数日後、「キーン」っていう耳鳴りが始まり既に5日目、頭痛も少しきてしまったので仕方なく耳鼻科に行ってきた。

 

 

 

「何か大音量のところ行った覚えは?」
「(マタハリ(耳栓なしスピーカー横)、テニミュ(耳栓あり)、かけ隼(耳栓あり)…身に覚えがありすぎる)……あります。趣味がミュージカル観たりすることで、この間スピーカー横の席で頭痛くなりました…その後から耳栓し始めましたけど」
「やっぱりねー。最近若い子でも難聴になる人が多いんだよ。とりあえず聴力検査ね」
「(あーやっぱり多いのね…)はーい」

っていう感じ。先生慣れてらっしゃる(笑) そんなに多いのかしら?

 

耳鳴りがする中での検査だったんで検査の音なのか耳鳴りなのかが分かりずらかったというトラップが

 

で、これが私の結果と補足

f:id:khkk1207:20180219133754j:image

f:id:khkk1207:20180219220320p:image

「頑張ったね!目安がここ①、30超えると難聴っていう診断になる。ライブとかで難聴になる人は②4000Hzが極端に折れるんだけどまだ大丈夫。次はいつ行くの?」
「4月…ですかね?(まだっていうのが怖いなぁ……あ、3月に行くわ)」
「これからは絶対にその耳栓してね。(公演が)終われば外していいから」

 

それから血流を良くするお薬2種類とビタミン剤を処方してもらって診察は終わり。大体の点数予想してたんだけど合計700点で1点=10円なので7000円の3割負担。これだけでイヤープロテクターより高くなったからもっと早く買っておけばよかったなぁって。どうやら少し間に合わなかったらしい。薬局でも800円*1かかったので合計で約3000円かかりました。薬も眠くなったりする副作用がないかわりに即効性もないらしく…出された分で治ることを祈って地道に飲むしかない

  

結果:観劇、ライブ好きの皆さん耳は大切にしてくださいね。何かあってからじゃ遅いので

*1:随分前に行ってた調剤薬局さんだったのでよく見たら全て先発品でした…昔、先発品でとお願いしてたのかな。後発品(ジェネリック)だともう少し安くはなると思います